3年ほど前に

3年ほど前に、祖母の家へ遊びに行ったとき、玄関先に植えてあった多肉植物をもらいました。自宅に帰って、ベランダのプランターに植えると、元気いっぱい育ち知らない間にだいぶ大きくなりました。最初の頃は、頑張ってお治療をしていたのしかし、段々としなくなり今では放置状態に。けれど、今けど元気に育っています。普通は緑色なのでも、秋になると赤くなり、紅葉しています。また昨年初めて見たのそれにしても、春に黄色い花を咲かせました。見つけたときはびっくりしましたが、とても嬉しい状態になりました。元気にスクスク育ってくれて、大きくなってすごい生命力だなぁと感心しています。親友が多肉植物をほしがっていたので、次回うちの多肉植物もおすそ分けしようかなと想像しています。
連休を目前に控えたある日。定期的に職場で一人ぼっちのわたしのもとへパートさんが2人、ゆっくりと近づいてきました。「わたしちゃん(自身の姓名)はピザ食べる?」予測していなかったランク問に間抜けな声を発しつつも、フィーリング飛び上がりそうなほど緊張していました。何故って、この場でピザをくれるの!?とパニックに陥っていたから。彼女たちは続けます。「次の休み、ピザとパスタ食べにいこっか」定期的に仕事中に見るのとは違った表情の後輩方に、何故かこちらまで嬉しくなり二つ返事です。けれど、前日まで時間や集合場所、店すらも決まっておらずどうしたらいいの?という感じでいっぱいに。今はケータイを抱えているのが当たり前ですが、私は二人の連絡先を知らないのです。明日に迫った約束にどうしようか、と悩む引っ込み工夫の自分。そこへパートさんが来ました。「明日は11時半!あそこのお店ね」用件だけ伝えると爽やかに退勤していく彼女の背中を見送り、その日は終い。約束の当日、緊張しながら到着したのは5分前の事。1人はもう既に到着していて、フロントにて待っていました。「おはようございます」と挨拶をすると、わずかに困ったように笑う彼女。「すぐ来過ぎちゃってねぇ…まだあの人来てないみたいなのよ」自身たちは先に入って席で待っている事にしました。「あ!あれじゃない?」わかりやすいように、と窓際に座った矢先、向いの信号の下にパートさんがいました。かくして無事に集合した私たちそれにしても、平均歳は50年令!!!気遣う私をよそに食べる食べる!飲む!hanasu会話するhanasu!!!!!!結局そこでの滞在時間は6時間にもなってしまい、家族への土産を注文しさぁ会計。…と財布を出すや否や、私たち年長者に任せなさい!と押し問答。悩んでいるレジのお姉さんをしり目に一歩も引かぬ会計戦争です。ここでの勝者は誰でしょう?それは秘密にしておきます。「今は楽しかったね」「また連休明けにね」各々の帰路へつく中、言い知れぬ興奮感にあふれていました。来てよかったな。実際にそうフィーリングました。けれど、現在食べたピザやパスタの味は勿論、何を話したんだったかは全く胸中出せないのでした。ただ本当に楽しかった!
今で子供は生後8カ月と2週間。今朝、ついにハイハイが出来るようになりました。まだ三歩程しか進めず、途中で諦めてすぐにずり這いになってしまうけれど、一生懸命な姿がとっても愛おしいです。この頃急に、赤ちゃんから子供へと成長したような感じで、意思表示もはっきりして、ママじゃないとダメな事も増えました。これからさらに目が離せなくなるなぁと感情ます。怪我などのないよう、ていねいに気を引き締めて育児しなければ!!母親としての責任を強く気分るこのところこのところです。よし、明日は家中の大掃除をして、断捨離しようと気持ちます。最高品があったら、フリマのアプリ使ってみようかな?と心ます。お小遣い稼ぎにけどなったら理想なぁ。